いい塩梅で。
11/4のワークショップに向けて準備をすすめています。
今日はひもトレ考案者の小関勲さんの講座に参加してきました。
これまで自分で2回アウトプットして生まれた疑問点。あやふやだった点。
気になってたことを小関さんに直接聞いていずれも解消♡
なんともグッドなタイミングでした。
ワークショップでは今の自分のカラダの素材を使って
『まだ動きに参加していないカラダを参加させる』
『ひも1本巻くだけで身体が変わる!』
ことを実際に体験していただいてます。
たとえば普段全然自覚してない足の指。
ヒモを巻いてあげると「ここに足があるよ!」という気づきがうまれ、さらに指で全身をコントロールできるようになってきます。
慣れてくると(筋肉を鍛えたりしなくとも)指だけで前進することも可能なんですよ。
もともとはヒモを巻くだけでむくみが減り、痛みの軽減につながる…ということがわかったのがきっかけだそうですが
似たようなことは体のいろんな場所で起こっているそうです。
自分じゃ気がつかないことって他にもいっぱいあるんでしょうね。
だけどいくら効果がみられるからといっても「巻けばいい」というものでもなく、そこで必要になるのが
いわゆる「いい塩梅」
「〇〇のために」と無理して使うより
何より大事なのは
自分がつけていて違和感があるかどうか。
という点です。
体はみんな違うので微調整できるのは自分だけです。
でもこれ、感覚のことなので言葉で表現するのは難しいです。
ワークショップでは自分の体の声が聴けるよう、実験みたいなことをしながら進めていきます。
ちょっと違った角度から体を見るのも面白いですよ。
場所は錦糸町駅から徒歩2分ほどのサロンです。
アクセスはこちら⇒☆☆☆
0コメント